ようこそ、うまことおつうの園へ♪〜(^○^)〜Herzlich Willkommen!(*^^*)/
2006年度ベルリン夏季書道講座
7月7日と7月8日 日独センターにて
その1のA

日舞披露と裏打ちの実演講習

ベルリン書道同好会の皆さんがいらっしゃって、
ハンブルグ書道同好会との楽しい懇親会。

プログラムー1
おつうの日舞披露
「川の流れのように」と民謡踊り(皆で一緒に)

僕は美空ひばりの「川の流れのように」が大好きなんですよ。
と、ベーシュミット教授、、
和気藹々とした雰囲気になりました♪

プログラムー2
ミシャエル ルーベンバッハさんの裏打ちの実演

ケルンから運んできた道具を並べて、、詳しく説明
色々な経験を通して、編み出した独自の方法も惜しげもなく、皆に公表!
実に専門的でした♪

実演後に今まで寝かせてあった生田さんの所蔵品も裏打ち。
わき目も振らずに和歌を練習するプロフェッサー
日本人顔負けの腕前!
こうすると皺が寄らずに綺麗に仕上がるんです。
ふうん、なるほどね
 「僕は日本の書道が好きです!特にひらがなが、、。」
梅坂先生のお手本から


いらして頂いてありがとう*^^*

次のページも見て下さいね♪

前のページは

その3 ベルリンの街並
その4 東寿司


 

We appreciate for the HP Material, wallpaper and icons.

Copyright:Otsu

inserted by FC2 system